itimoのブログ

有資格業。自分の人生の迷走を記録します。

【第7回】職場で評価されないこと

人間誰しも、組織に評価されないと、その組織に留まるモチベーションが下がることは、自然の道理だと思います。

 

売上しか評価基準が無い組織では、売上が低いと、その組織において評価されず、その組織に留まるモチベーションが下がります。

 

私が所属している組織は、残念ながら、上記「売上しか評価基準が無い組織」に該当しますかね。また、私自身売上が低いので、組織において評価されていないと思われ、それにより、組織に留まるモチベーションも下がっています。

 

もっとも、私の場合は、第4回で述べた、独立したいという目標から、どのような組織に所属したとしても、その組織を出たいと考えると思いますけれども。

 

売上が低いために、私が所属している組織を出て行く人の気持ちが、分かるなあ、と。

 

売上を高めるべく努力して下さいと言われても、私自身、そのことに価値を見出せませんし、時間的・精神的余裕もありません。価値観が合うことは、個人との関係のみならず、組織との関係でも重要なことだと思いました。

 

以上、読んでいただき、ありがとうございました。