itimoのブログ

有資格業。自分の人生の迷走を記録します。

【第21回】森博嗣氏著『「やりがいのある仕事」という幻想』とベーシックインカム

前回の読書をとおして、ベーシックインカムについて新しい視点を得たので、これまでのベーシックインカムについての私の意見(第10回第15回参照)をアップデートするべく、記録しておこうと思います。

 

私がベーシックインカムを導入すべきと考える主たる理由は、人は、お金から解放されて、自分のやりたいことをするべき、というものでした。しかし、やりたいことをするといっても、例えばスキーをするにしても、食事をしなければならないし、体調を整えなければならないし、スキー板を担いで山の上まで登らなければならない。仕事をして生活費やスキーグッズ購入費等の必要なお金を稼ぐことも、これらと同じく、やりたいことをするための手段である、と。

 

確かにそう考えることができます。手段である仕事によって自分のやりたいことをする時間が無いことに対しては、通勤時間を減らすことや、必要十分なお金を稼げば良いのでパート勤務をすること等、いかようにも工夫することができます。

 

結局は、自分のやりたいことが何なのかをじっくりと考え、何か面白そうなことがあればやってみる、そのための手段も適宜工夫していく、ということになるのかな、と思いました。以上、読んでいただき、ありがとうございました。