itimoのブログ

有資格業。自分の人生の迷走を記録します。

【第14回】富士山登山の練習としての本社ヶ丸登山

私には、人生で一度は富士山に登ってみたいという夢があります。

 

全く練習せずに富士山登山に挑戦するのは無謀な気がしたので、一通り登山グッズをそろえた上で、山梨県笹子駅近くの本社ヶ丸に練習として登ってきました。

 

実際に登山してみて、日頃朝の散歩くらいしか運動をしておらず、空気も薄かったからか、めちゃくちゃキツかったです。帰宅してからも、頭がズキズキと痛み、いわゆる高山病のような状態であったかと思います。一定時間寝ると、頭痛も無くなり回復しました。

 

高山病は、水分、糖分、塩分、カロリーをしっかりと摂取し、よくトイレに行って新陳代謝を良くすると、重症化を防ぐ可能性が高まるといいます。今回の反省点として、糖分摂取のためのカントリーマアムが、思いの外胃袋を圧迫したことが挙げられました。糖分摂取も、塩分摂取と同様に、アメ等胃袋を圧迫しない方法で頻繁に行う方が良いと思ったので、本番の富士山登山に活かそうと思います。

 

あと、山の中なので当然ですが、ずっと蜂だとか虫だとかが何匹も、まるで俺たちの領域に入ってくるなと言わんばかりに私の周囲をブンブン羽音を立てながら飛び回っていて、これには精神的に結構参りました。ゆっくりと休憩をする気になれず、このことも、上記のような高山病のような状態を促進したように思います。富士山だと、砂っぽい登山道が多いので、このような事態が無ければいいのですが。

 

もっとも、結果的には本社ヶ丸の頂上まで登ることができたので、大いに自信になりました。自信を持って、富士山に登ってこようと思います。

 

以上、読んでいただき、ありがとうございました。