itimoのブログ

有資格業。自分の人生の迷走を記録します。

【第12回】熱意とクールさ

成田悠輔さん(またか。好きですね、彼のことが。)が、「やりたいことが見つからない人はどうすれば良いか」という質問に対して、「やっているうちに熱意は出てくる」、「人間は、どんなクソ仕事でもそれに一定以上のエネルギーを注ぐとだんだんその仕事に愛着が出てきて、いろんな理由を付けられるようになる」、と答えていました。

 

確かに、この側面はあると思います。正直に言ってしょうもない仕事でも、顧客のために頑張っている自分は、そんなに嫌いではないですね。熱が入るあまり、熱くなりすぎるのは良くないですから、クールさは保たなければいけませんが。

 

仕事は、クールさを忘れずに、しなければいけませんね。

 

以上、読んでいただき、ありがとうございました。